法政大学の学園祭、「自主法政祭」には、毎年恒例の名物企画があります。
それは、「のど自慢」大会!
この「のど自慢」、誰でも出場できて、しかも「自慢」するのは唄でなくてもいい、さすが法政、と思わせる企画!
法大市谷キャンパスは、現在工事の真っ最中。今や、全国の大学でも絶滅寸前の、「小汚い」=いかにも大学らしいフンイキの場所が、こうやって徐々に失われていくんですね...
しかし、法大学生運動のシンボル、学生会館はまだまだ健在。特設大ステージのバックに、堂々とそびえ立っています。
特設大ステージ。後ろは学生会館。 壁面のスローガンは革共同中核派のものだ!(笑)
全貧連の企画。今や法大学生運動を担うホープ(^o^)
前回のライブで結成&解散したごくらくッ娘。しかし、ライブの後、「ぜひ再結成してください!」とのファンの多数の声に押され、実は極秘裏に再結成が計画されていたのです。
あれだけ感動的な解散ライブを遂げたのだから、再登場にはよほど劇的な場を選ばなければならない。サポートメンバーは何度も何度も会議を開き、検討を重ね、機会を伺ってきました。
そして、その度に強くなる「再登場するならそれなりの大舞台でなければ!」との声。
しかし、ごくらくッ娘のような、正直知名度がまだまだのグループに、そのような舞台は果たしてあるのか?
ここで、ヴォーカルメンバーのIちゃんが、すばらしいアイディアを思いついたのです!「そうだ!昔、大の親友のいずみちゃんが出た、法政の学園祭があるよ!あれに出よう!」と!
もちろん、メンバーに異論のあろうはずもありません!
すぐさま、3年前のいずみちゃん2位の模様を総括しながら、作戦会議が連日連夜、特設BBSで繰り広げられます。
「サビまでなかなか唄わせてもらえないみたい!」
「ステージが広いから、動きがある曲じゃないとだめ!」
「ゲストにどう気に入られるかがポイントじゃない?」
そして出た結論は...
そう!今年最も盛り上がれる曲、誰でもノリノリなあの曲!
モーニング娘。の「LOVEマシーン」をおいて他にはありません!
しかし、この曲にはこの曲なりのモンダイもありました。
それは「イントロが長い」ということ!
「LOVEマシーン」は、イントロからラストまで、すべて盛り上がれるすばらしい曲。だからこそ「イントロをカットしたくない!」のですが、しかし、イントロが長いとこののど自慢では「1小節も唄えないまま退場」という可能性すら出てきます。
そこでごくらくッ娘たちは、さっそくオケを極限まで切り縮める作業に入りました。
Iちゃんがデジタル技術を駆使してできあがったオケは、イントロや後奏だけでなく、なんとAメロまでも半分に削ってしまう大胆編集!
「これなら、最後まで唄えるかも知れないね!」と夢が膨らむごくらくッ娘たちです。
しかし、ごくらくッ娘にはまだまだ試練が訪れました。
なんと、今年ののど自慢、例年とは異なり、平日の実施!
これにより、Hちゃんの出場が不可能になってしまったのです!
Hちゃんは、この日、大の親友である(笑)桃井はるこちゃんのテレビ番組収録に、どうしても付き添わなければなりませんでした。
「22日だと、どうしてもだめなんです...残念だけど、みんながんばってください!」と、自分が出場できないさみしさをこらえ、Hちゃんは快く他のメンバーを送り出してくれたのでした。
その一方で、うれしいこともありました!
なんと、現役女子高生のSちゃんが、ごくらくッ娘に緊急加入!22日は学校を早退して参加する、と決まったのです!
これで出場メンバーも、前回のライブで感動の登場を果たしたRちゃんを加えた3人!パート分けも振りもRちゃんのてきぱきしたリーダーシップですばやく決まり、前日の通称「築地アジト」での練習も無事に終え、いよいよ当日を迎えたのです!
そしていよいよ当日。
ごくらくッ娘の出番は、当初の予定どおり、19組中17番めとなりました。
こののど自慢では、去年から、先着順で出場順を希望できるようになっていました。そして、例年のノリから考えて当然、「LOVEマシーン」は芸がかぶってしまうだろう、ということで、巻きが入ってよりシビアに途中退場させられる危険が増えるのを覚悟の上で、よりインパクトを残すために後半に出場しよう、と考えたのでした。
しかし、エントリーが確定した後で進行を確認してみると、なんと「LOVEマシーン」を唄う出場者は他にいない!
なんという幸運!これで、ごくらくッ娘のチャンスはかなり増えました!
そしていよいよ、出番です!
ごくらくッ娘は17番めに登場! イントロで踊るIちゃんとSちゃん
Iちゃんは、なんとこの日が誕生日だ!
衣装を忘れた^^;;Rちゃんもノリノリ!
|